【虹ヶ咲聖地巡礼記】お台場サイクリングのすゝめ

こんにちは!初めましての方ははじめまして!kobamyonと申します!

 

今回友人と3人でお台場に虹ヶ咲の聖地巡礼をしにいきました!

f:id:kobamyon:20220704205045j:image

僕は聖地巡礼というものが大好きでして、時間を見つけては好きになったアニメやゲームの聖地を巡っています。

一緒に回った友人は経験が無いとのことで、今回は自分が旅のプロデュースをすることになりました。

普段は写真を載せて終わりなのですが、今回は満足度が高かったのでブログに書くことにしました!良ければお付き合いください!

当サイトで掲載している画像の著作権等は各権利所有者に帰属します。万が一問題がある場合は、ご連絡いただけますと幸いです。即座に対応いたします。

また、今回は参考にさせていただいたサイト様がございます。この場を借りてお礼申し上げます。

「虹のあしあと」様

www.niji-ashiato.tokyo


 

今回の旅のコンセプト

今回の旅の大きなコンセプトとして自分が設定したのは

「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」の舞台を回ろう!!!

でした。

好きな方には釈迦に説法かもしれませんが、「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」とは『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』TVアニメ2期のオープニング曲です。

www.youtube.com

 

オープニング曲ということで素敵なMVがあるのですが、各アイドルそれぞれのパートがあります。

例えば歩夢ちゃん

MVはこれまで何回も視聴していますし、思い入れも深いです。なので今回はここを回りたい!と決めたわけです。

ですが各アイドルと考えると13人分(侑ちゃんの分も…)あるわけで。普通ならば複数日に分けて行くボリュームになります。

ですが、今回連れの2人がなんと関西から遠征で来てくれているのです!(嬉しいね。)

なので1日で全部回りたい!

そこで使うことを決めたのが…

f:id:kobamyon:20220630143516j:image

レンタサイクルです。

 

今回利用させていただいたサービスは自転車シェアリングサービスです。

docomo-cycle.jp

こちらのサービスはdocomoさんが運営されていて、東京23区の一部をはじめとして横浜や大阪にも広まっています。

歩きならば難しいけど自転車ならば間に合うかも…?🤔

そう考えて今回はこのサービスを利用してお台場を回ろう!と決意しました。

今回利用したのは一日パスで1,650円。乗り放題で、自転車も何回も変更できるプランでした。

 

実際に使ってみてどう?

というわけで実際に使った訳なのですが、ぶっちゃけどうなの?って思いますよね?

僕としては、とある真っ直ぐ系スクールアイドルの言葉を借りて

「お台場にはサイクリング旅をする適性があります!」

と言いたいところですが、そりゃそうじゃないとブログにしないだろ😡とも思うので…

一緒に行った連れのお2人とも話したメリットとデメリット(気をつけたほうが良かったポイント)を纏めたいと思います!

メリット

・景色

お台場、海も近いですしやっぱり景色が最高です。街並みも整備されてて綺麗ですし、街中を颯爽と自転車で走り抜けるのは凄く気持ち良かったです!

f:id:kobamyon:20220630144535j:image

・道路問題

ここ近年問題になってる自転車マナー。危険な運転を産んでいるのは明確に自転車が走る場所が作られてないからかなぁと思う日々でございます。

ですがお台場には歩道の中に自転車専用のレーンが決められていて、自転車はそこを走れば無問題ラ!でした。道路にも自転車用の青いレーンが明確に作られていて、凄く好感持てました。それでも歩行者の方はいるので安全運転には注意してくださいね。

・利便性

聖地巡礼の際に付きまとうのが何と言っても体力問題…

普段から神社の階段を駆け上がっていたらそんなことはないかもしれませんが、それでも一日中動き続けるのには限界があります。

ですが、自転車ならば物凄く楽に移動が出来ました!しかも電動なので坂道も楽々!

(橋の移動の時に結構坂あるんですよね…)

しかも自転車を借りることが出来るポートも複数個所存在してます。借りる場所問題も含めて不便なところはあんまりないように感じました。

 

デメリット(気を付けるところ)

・体調

折角の聖地巡礼、体調を崩してしまっては元も子もありません。

これに関しては徒歩にも言えるところなのですが、水分補給はしっかりとしましょう。

特に夏場なので熱中症には細心の注意を…

汗もたくさんかくでしょうから、タオルも忘れずに。旅の最後にお風呂に入るのも良いかもしれません。

ライブではありませんから、疲れたら休憩の時間を取りましょう。

そしてもう一つ夏場に意識しないといけないのが日焼け問題

一日中外に出続けるわけですから、必ず対策をしないといけません。

大事なことなので二回言います。必ず対策をしてください。

じゃないとこうなります。めっちゃ痛い。

・駐輪場

こちらも比較的たくさんの地域で問題になっている駐輪上問題。

聖地巡礼はその地域を訪れている身ですから、勿論ルールは守ります。

施設には備え付けの駐輪場がありますが、駅の近くだと駐輪禁止の場所も多くて止めにくい…

ですが駅近くにも借りる為のポートが存在しています!今回はそこに駐輪することにしました。駐輪スペースが各地にあるのは嬉しいですね。

近くの駐輪ポートを一発で見つけられるドコモ・バイクシェアバイクシェアサービスのアプリが凄く便利でした!

 

ドコモ・バイクシェア - バイクシェアサービス

ドコモ・バイクシェア - バイクシェアサービス

  • 株式会社ドコモ・バイクシェア
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

※公園などを利用する際は、周囲の方の邪魔にならない場所に駐輪しましょう。

・充電

電動自転車ですからどうしても電池問題が発生してしまいます。

これに関しては上記でお勧めしたアプリで、今の自転車台数とその充電状況が一目で分かるので心強かったです。

その場の状況にもよりますが、途中で充電のある自転車に乗り換えることもできるので充電問題はそれで解決できるかと思います!

 

実際のルート

それではここからは実際に私達が通ったルートを紹介していきます!

あくまでも一企画案として楽しんでもらえたらと思います。

大まかなルートは以下の通り

f:id:kobamyon:20220701225327j:image

 

0.自転車レンタル(東雲駅

東雲公園に寄りたいというQU4RTZのオタクの要望を叶える為に東雲駅スタート

東京テレポート駅付近に聖地が集まっているのでそちらからスタートするのも良いかも

1.メモリアルドック(優木せつ菜)

f:id:kobamyon:20220701204854j:image

ららぽーと豊洲のすぐ近く。夜になるとライトアップされるらしい…(リベンジしたいね)

2.晴海トリトンスクエア(桜坂しずく)

f:id:kobamyon:20220701204913j:image

場所としては相当築地寄りな位置。施設内に突如橋出てきたのでびっくりしました

3.Brillia ランニングスタジアム(宮下愛)

f:id:kobamyon:20220701205001j:image

ゆりかもめの市場前駅付近。近くにはAsicsの施設もあって運動している人は良く利用してそう(愛さんも使ってるかもしれん)

4.豊洲六丁目公園(中須かすみ)

f:id:kobamyon:20220701205032j:image

有明方向に真っすぐ行くと到着。

行った際には芝生が養生中で中には入れませんでした…

5.有明ガーデン2F ウェルカムデッキ(近江彼方)

f:id:kobamyon:20220701205052j:image

有明ガーデン内のベンチ。施設がかなり大きくて迷子になりました…

有明ガーデンの中には泉天空の湯があるので旅の最後にここで温泉に入るのも良いかも。(虹ヶ咲コラボしている時もあったのでタイミング次第では旅のさらなる思い出になりそう✨)

近くには東京ガーデンシアターが。虹ヶ咲5th楽しみですね!

6.虹のベンチ(上原歩夢)

f:id:kobamyon:20220701205119j:image

東京ビックサイトを横目に走ると到着。

ビックサイトも初らしく「未来ずら~~~」って連れの一人が言ってました。確かにビックサイトが元になってる校舎は間違いなく未来。

連れ「しっかり虹色じゃん!!!」

近くには白い色のベンチがあるので間違わないようにしましょう。

↑僕は間違えました、ごめんね…

7.青海南ふ頭公園(三船栞子)

f:id:kobamyon:20220701205149j:image

ゆりかもめテレコムセンター駅の近く。歩夢ちゃんのベンチから4キロ近く走りますが、海沿いなので風が滅茶苦茶気持ちよかったです…

公園内も和の雰囲気が沢山で感動してました。素直に近くに住みたい。

8.台場駅1A 出口前(朝香果林)

f:id:kobamyon:20220701205216j:image

ゆりかもめに沿って自転車を走らせて台場駅へ。本当に出口からすぐ左側なので、場所自体は分かりやすかったです。ですが屋根も入る綺麗な角度を見つけるのが難しかった…

※出口なのでお写真を撮る際には通行する方の邪魔にならないようにしましょう…

9.ヒルトンお台場前(鐘嵐珠)

f:id:kobamyon:20220701205234j:image

ホテルが台場駅の近くだったので徒歩で移動。ほぼ直線上で約5分くらい。

OPの舞台は外ですが、ヒルトンホテルにはランジュちゃんの住んでるマンションのモデルになってる部屋があるそうです。(10万オーバーらしいので誰か連れて行ってください)

10.ラウンドワンカラオケルーム (高咲侑)

f:id:kobamyon:20220701205252j:image

カラオケの部屋番号は15番のデュアルモニタールーム。ラウンドワンの公式サイトから部屋指定で予約できるのでお勧めです。

予約確認の電話でスタッフのお兄さんに「ここの部屋指定した理由とかってあります?」って突然聞かれたのでビックリしました。

「実はこの部屋がアニメの舞台になっt…」「虹ヶ咲ですか!?」

という会話が行われました。当日にお兄さんにもお礼できたので良かったです。

ただ写真を撮るだけじゃ贅沢なので、虹ヶ咲アニメ一期Blu-ray5巻~7巻特典の「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! Brand New Story 昼公演」鑑賞会をしました。(ちなみにBlu-rayは僕の私物です、ハマって半年なのにおかしいね)

11.アクアシティお台場4階(エマ・ヴェルデ)

f:id:kobamyon:20220701205313j:image

4階にはあるのですが、場所が滅茶苦茶分かりづらかったです…

中フロアから東棟に行く間のレストラン街の中にありました。モンスーンカフェの前になります。

橋含めたレストラン街全体の雰囲気が凄く良くて飲まれそうでした。

12.クア・アイナアクアシティお台場駅前店(ミア・テイラー)

f:id:kobamyon:20220701205328j:image

アクアシティ4階に店舗がありますが、聖地は外側。ハンバーガーの像が目印になるのでかなり分かりやすかったです。

時間の関係でハンバーガーは断念。次こそは必ず食べるぞ…

13.海浜公園入り口前交差点(天王寺璃奈)

f:id:kobamyon:20220701205341j:image

アクアシティからは少し距離がありますが、ゆりかもめお台場海浜公園駅の近くなので場所自体は分かりやすいはずです。

暗い中で写真を撮りたかったので、最後に回しました。

※周辺が住宅街なので夜分遅くに騒ぐのはやめましょう…

 

おわりに

以上が旅の記録になります!

アバウトですが、走行距離がおよそ30キロ。時間は8時に開始して19時頃解散。4時間のライブ鑑賞時間を含んでいるので約7時間の旅でした。気温が高い中での旅でしたが、しっかりと体調にも気を付けながら最後まで回り切ることが出来ました!

今回は1日で回り切るという無謀な旅を企画しましたが、お台場の一部を回るのにも自転車はかなりお勧めできると思います!

このブログがこれから先に聖地巡礼する方の助けになれば何よりです!

それではここまでお付き合いくださった皆様、ありがとうございました!

では👋

ありがとうございました!

 

 

 

おまけ

こちらはここまでお読みくださった方へのおまけコンテンツ。

MVを再現しようのコーナー(地獄)です。

何回も見返しながら角度までこだわりました。オタクは好きなものに関しては真剣。

MVに登場する順番で行きましょう。

キャスト

僕(桜坂しずくさんのオタク)

Sさん(中須かすみさんのオタク)

Yさん(優木せつ菜さんのオタク)

 

1.歩夢ちゃん

Sさん「上原歩夢あざとすぎだろ!」

2.ランジュちゃん

Sさん「ランジュちゃんここに住んでるのマジ…?」

3.栞子ちゃん

僕「女の子座り難しいね」

4.ミアちゃん

僕「SNSのトプ画に使えそう」

5.かすみん

Sさん「痛ぇ!」(そのまま横転)

6.愛ちゃん

僕「バク転練習します」(真顔)

7.果林さん

Yさん「果林さんはもっと飛んでたんだよな…」(ストイック)

8.しずくちゃん

僕「桜坂しずくさん回るの速くない?」

9.彼方さん

Yさん「背中熱い…」

10.エマさん

Yさん「これ角度最高じゃないですか!?」

11.璃奈ちゃん

Yさん「璃奈ちゃんボード!!!」

12.せつ菜ちゃん

カメラマン僕「せつ菜ちゃんみたいな素敵な笑顔で…!」

13.侑ちゃん

いくよ、せーの!

茶番にお付き合いいただきありがとうございました!(笑)

皆さんの再現写真、楽しみに待っています👍