『みょん太郎』2023ドラフト12球団別採点!

こんにちは!

『平行線の美学』のアーカイブを観れば観るほど、「三川華月さんの事、好きかもしれない…」となっています。こばみょんです。

 

2023年10月26日、『プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD』が行われ、本指名72名、育成50名のプロ野球選手が新たに誕生しました。

 

プロ野球ファンとしてもこの日はワクワクしますし、少々関わっている身としてもなぜか自分事のようにドキドキします。(指名されないのにね)

 

毎年育成の最後の指名まで見て各球団どうだったかを振り返っているのですが、今年は何を思ったのかブログを書いています。
ブログなんて自由に思ったこと書いていいだろ!!!ということで、マジで僕の思ったことを垂れ流すだけです。ファンの人は嫌な気持ちになったらごめんね。

では行ってみよう!!!

 

中日(65点)

公表した度会を外し、その外れ1位で亜細亜大学草加
高校は創志学園で、現阪神西純矢と同級生。
右の本格派で、四球を出さないコントロールがかなり良さそう。東京ドームの侍ジャパン交流戦でもインコースにズバズバ投げ込んでいて、それがプロでもできればかなり活躍できそう。

2位、3位は野手。どちらもショートかつ主将経験あり。今の内野にどう当てはめるかかなり気になるところ。(捕らぬ田中幹也の皮算用を防ぐためかもしれません)
そこまで大きい当たりを打てる選手というわけではないのが、補強ポイントとズレてるんじゃ…?とも思わなくもない。去年も村松・福永獲ってるし。

下位指名は投手。4位の履正社福田は大阪桐蔭を完封した時の映像を見ましたが、体ができてきたら化けそう。米食べれたらいいね
5位!!!茨城から土生投手!!!!!(著者は独立のオタクです)
最速152キロのストレートで巨人三軍との交流戦では2回無失点。実際に見た限りでは、タイプは同じ中日だと藤嶋投手。めっちゃ笑顔が可愛い。
6位の東邦ガス加藤もリリーフタイプに感じています。現日本ハムの山本拓実タイプ。地元枠で頑張ってほしいな。

補強ポイント、長距離砲では…?と思ってしまう。獲るのもどちらかというと外野手な気が…でも鵜飼ブライト獲ってるし…?とはてなマークだらけ。草加が悪くないのと土生君補正で65点。ファンはもっと疑問呈してる人いそう。

 

日本ハム(75点)

どうして外れ外れ1位で細野が残っているんですか???

最速158キロで騒がれていますが、個人的にはそれを活かすスライダーとスプリットが良いなと思ってます。加藤の去就が未定な以上、左の先発が貴重すぎる。上原・根本に次ぐなら即ローテでしょ。

2位の進藤は捕手としてかなり良いらしい。(って古田さんが言ってた)
アリエル、郡司、古川、田宮とキャッチャーで打撃がいい選手が多いので、そこの選択肢をさらに増やせそう。
3位の宮崎は身体能力タイプ。どちらかというと俊足タイプに見えるので、新庄監督のような選手になってほしい。
4位、5位の高校生はどちらも右の長距離砲。万波、野村を開花させたハムなら……大化けするかも。特に5位の星野くんは万波臭がしました。

左の先発を補強できたのがかなり大きい。加えて4位、5位の高校生もロマンがある。個人的に好きな指名だけど、もう少し即戦力投手を獲っても良かったかも…?な75点。

 

ヤクルト(70点)

公表2球団があっても武内に特攻したのは、今年好投手が多いが故。

1位の西舘(専修)は188㎝と背もあって直球に力があった。東都2部の映像を見る限り、真っすぐが前にほぼ飛んでいない。昨年の東芝吉村と並んでローテに入ってきそう。右ばっかなのは諦めたんかな?石川おじさんを酷使します

2位3位も即戦力系の投手。松本は球速こそそこまでないものの、変化球とコントロールが良い。石原は髙橋奎二のようなタイプが理想、明治でよく見てました。

4位の鈴木は肩がかなり強そう。中村悠平の後釜はいくらおってもええ、内山打てるし、古賀も成長真っただ中だし。

5位!!!!新潟から伊藤!!!!(著者は独立のオタクです)
複数ポジションを器用にこなし、バッティングも最低限はある。足もそこそこで何より若い!!!!!(今年21歳)ヤクルトさん、何卒よろしくお願いいたします。

良いピッチャーを獲得できたのは悪くないですが、ここ数年投手の指名が続いていたので野手の戦力補強が少し欲しかったかも。西舘、石原が良いので70点。伊藤君補正もかかってます。

 

西武(80点)

武内を引いた時の松井稼頭央監督見ましたか!?!?超格好良くないです!?!?
(著者は西武ファンです)
コホン、失礼しました。

1位の武内は3球団競合の末西武へ。
球の出所がかなり見辛いフォームから球威のあるストレートに緩急あるチェンジアップ。西武は隅田が急成長中、佐藤隼輔もリリーフで結果を残し始め、ファームには成長著しい羽田と左大国の香り。目指せ菊池雄星で頑張ってほしい。

2位の上田大河も前評判は1位レベルの投手。最速154キロにインコースにも行ける投手。今井平良という良い見本があるのでマジで化けてほしい。

3位、4位は高校生投手。杉山は1年の頃から横浜高校で投げていて、真っすぐの球威はかなり好印象。成田も投げっぷりが良く、体が出来てくれば飛躍の可能性あり。山田、渡邉と投手大国ライオンズや!!!

5位!!!徳島から宮澤!!!!!(著者は…ry)
投げっぷりが非常によく、即戦力。北海道大在学中と謎過ぎる経歴(北海道で徳島…?)なので22歳、若さは武器。

6位の村田は196cm111kg。お?西武デブの系譜か???
実際に広角に打球を飛ばしていて好印象。懐まで球を呼び込めていた印象。

7位の糸川はタイプ的に戸郷。ショートアームで速球派、リリーフとして1年目から活躍できそう。同じタイプの右投手多いのだけが難点かも…

好投手をたくさん取れて90点!と行きたいところなんだけど、明らかに足りないのは得点力。それを補うのが6位の村田だけというのは……好きなチーム補正を入れたかったけど80点。投手王国への期待はかなり大きいぞ!

 

巨人(90点)

阿部監督の直属の後輩、西舘(中央)を競合の末に獲得。
中央の1位といえば澤村のイメージだが、まさしくその感じ。なんならそれよりもコントロールありそう。先発も良し、リリーフも良し。夢が広がるね~~~

2位以降は本当に社会人ドラフト。(温度差で風邪ひいちゃうよ)
2位の森田は今年は補強選手として都市対抗にも出場。実際に見ましたがコントロールも良く典型的な技巧派サウスポーという感じ。
3位の佐々木はセンターを守れる俊足巧打の外野手、似たようなのいっぱいいるから埋もれないと良いな。
4位の泉口はかなり見ていたので個人的には嬉しいです。スイングも豪快で、三拍子揃った選手。この順位で獲れたなら御の字。セカンド論争、さらに白熱。
5位の又木投手も出所が見にくいフォーム。中堅の左腕が少ないので、タイプとしても良い指名。高梨みたいなワンポイントも良し、今村みたいに先発こなせるロングも良しだと思います、多分。

西舘を獲れてかなり大きいのにそこから社会人でビシバシウィークポイントを的確に指名、来年優勝狙ってるなこりゃ。流石に90点。でも社会人が大コケする事例も見ているので怖さはある、5年後が一番楽しみ。

 

楽天(70点)

外れ外れ、かわいそう。

1位の古謝は左の本格派。楽天には早川という良い見本がいるので、ローテーション候補になってきそう。左投手が多くない現状にはピッタリ。

2位以降は高校生が軸。
2位の坂井、3位の日當、7位の大内は右の本格派になり得る存在。田中将大という生き字引がいる環境は最高かも?
8位の青野もかなりいいボールを投げていたが内野手の指名。予選でホームランも打っているらしい。
4位のワォーターズ璃海ジュミル。バットはかなり振れていて、足も速い。オコエを育てられなかった球団に任せるの心配じゃね?
大学生の5位松田は身長184㎝も体重は67キロ。体が出来てきたら速球派リリーフで出てきそう。渡辺翔太の事例があるしね。
6位の中島はタイプ的には島内。外野手争いがし烈だが果たして。

大学生が少ない以上、将来性に賭けた指名に見える。高校生が育ってくればかなり高評価のドラフトになりそうだが、失敗の可能性も秘めているドラフト。僕は好き。70点。

 

DeNA(95点)

度会を獲った時点で90点超えは確定。良く引いたな番長。

言わずもがな社会人ナンバーワン野手。佐野をファーストにして外野を埋めるもよし、宮﨑の後釜としてサードを守らせるもよし。夢が広がるね~~~

2位松本は巨人大勢を彷彿とさせるダイナミックなフォーム。5位石田は上茶谷タイプ。どちらも後ろで投げさせたいけど、先発としても期待。右投手が多くないローテですし。
3位武田は二刀流との呼び声高い素材型、どちらにするか? 横浜的には外野にしそうだけど…?
4位石上はあまりバットを動かさないフォームから鋭い当たりを連発。肩が強いので守備も幅広くこなせそう。
5位、徳島から井上!!!!!!!僕の推し
柳田そのもの。マジで期待しててほしい。絶対出てくる。出てこなかったら俺が出てく。

度会だけで90点、それなのに不安なポイントをしっかりと補強する上手いドラフト。正直この後出てくる『あの』球団が無ければ100点にしたかった。相対評価で95点。

 

ソフトバンク(80点)

外れでも前田が獲れる世界線、何?????

高校ナンバーワン投手。甲子園に出ていない分肩も万全、嬉しいね。ホークスは高校生ナンバーワン投手を上手く育てている記憶がないので不安も少しあるけど、あの施設に前田の素材なら大丈夫でしょ。

本指名は大学生軸がホークス。2位の岩井、4位の村田、5位澤柳は即戦力。特に村田は明治大学で無双していたのを見ているのでマジで楽しみです。6位の大山もリーグ戦防御率0.47と大崩れしない技巧派らしい。(情報無くてごめんね)
3位の廣瀬は慶応、正木先輩の後を追え!7位の藤田は地元枠。育成のホークス、そろそろ爆誕してくれ、寂しいぞ。

将来のエース候補、前後任せられる即戦力投手はカバーできたが、肝心の打線のケアは廣瀬のみ。前述の投手を獲れた分80点。ちょっと厳しめかも。

 

広島(85点)

公表通り常廣を1位で獲得。公言、し得???

常廣はスポーツ推薦漏れで入学して3年から頭角を現した苦労人。最速154キロの真っすぐに変化球も多彩。1年目から一軍で活躍するだろう。森下、大瀬良とタイプの似た投手が多いのも広島が嬉しいポイント。ローテがさらに厚くなるね。

2位高、3位滝田はどちらも左腕。投げっぷりがとてもよく、すぐに一軍に出てきそう。リリーフで使われて森浦的か、それか先発で玉村的か。
4位仲田は186cm、96kgととても良い素材。打球もホームランバッター的なものが多く、鈴木誠也を期待してしまう。
5位の赤塚は196㎝からの角度のある投球が武器。通称岐阜の大魔神。なんか滅茶苦茶化けそう、矢崎もいい感じだし。

まとめていて、「あれ?指名めっちゃよくね?」となった球団。現段階の評価は85点だが、正直100点になりそうな可能性はとても高く見てます。当たってたら褒めてね。

 

ロッテ(80点)

本当にかわいそう、見てて悲しくなった。

それでも1位に上田が獲れるのが今年のドラフト。
明治の歴代打点記録を更新中のスラッガー。大きいのも打てるし、軽打でヒットも打てる。正直、ロッテのウィークポイントを考えると全然アリ。

2位大谷!!!!!ありがとうロッテさん!!!!!
最速160出ます、マジです。俺見たもん。坊っちゃんスタジアムでも圧巻の投球でした。
3位以降は高校生指名。霞ヶ浦の木村は注目選手ですし、早坂も地元枠で良い素材。5位の明徳寺地は個人的に推し。左でシュアなバッティングが魅力。将来的には佐藤都志也のようなタイプで行けたら良いな。マジで好き。

外れ外れ外れをしたとは思えない指名。ウィークポイントの打線を強化し、将来性もあり。バランスが取れていたので80点。逆に外して良かったまである。

 

阪神(100点)

ドラフト上手過ぎね???なにこの球団???

『単独』で下村、ずるすぎ。
常廣は3年からだが、下村は1年から主戦力として投げていたため実績も十分。国際大会では先発もリリーフもこなしていて、幅広い起用にも応える力あり。村上のような投手になりそう。村上が二人いるローテ、強過ぎね?

2位椎葉!!!!素でエグい。
速球派リリーフ、湯浅、石井の系譜。さらなるリリーフ強化、エグすぎ。
3位には仙台育成で甲子園を沸かせた山田。東海大相模で1年から出場していた(2年次に編入)4位の百崎と共に遠藤や戸井と将来の二遊間を競う。未来溢れすぎ、エグい。
かと思えば5位、6位は大卒社会人の投手。5位石黒、6位津田両者ともまとまったコントロールが持ち味。このあたりも数年してからおそらく化けてくる。ガチでエグい。

エグいしかでないドラフト、上手過ぎる。岡田さんが上手いのか編成部が上手いのか。優勝して余裕があるのもデカい。文句なしの100点。

 

オリックス(75点)

コペルニクスもびっくりな単独指名。そりゃ中嶋さん隠すわ。

1位の横山は高校通算30HRの左のスラッガー。守備ではグラブさばきが柔らかく、とにかく肩が強い。投手としても149キロ出るらしい。

2位から4位までは高校生。2位河内、3位東松はどちらも速球派。山下舜平大、齋藤響介みたいにまた出てくるんだろ?俺知ってるぞ。4位の堀もスイングは悪くない、フレーミングも良さそう。
5位、6位、7位は色を変えて社会人。三人とも速球派。またエグいリリーフ陣が完成しかけてます。

高校生指名で不安もあるし、今の時点では75点をつけるしかない。だけど正直5年後点数倍になってそう。オリックスの育成力がすごいのがそれを意識させてしまう。一応75点だけどね。

 

こいつを見てくれ!注目育成選手!!!

というわけで12球団見てきたわけですが、ここからが本題です。
近年、千賀甲斐、周東牧原と育成選手が活躍する事例が増えています。オリックスの開幕1番の茶野、あれ育成4位。

なので、注目してほしい育成選手を一方的に押し付けます。
マジで押し付けなので僕の主観と好みが駄々洩れです。許してね。
(もし来年支配下登録されたら一緒に喜びましょう)

 

尾田剛樹(中日育成3位)

BCリーグ南地区盗塁王。その足に加え、守備範囲の広さと選球眼が魅力。2,000本達成した大島を目標に頑張ってほしい。長打の鵜飼ブライトに守備と巧打で挑め!

金子功児(西武育成4位)

埼玉武蔵でほぼフルシーズンスタメンで駆け抜け、3番を打った勝負強さもあり。魅力は何よりその若さ、驚愕の20歳。確かにあれだけ打ててこの年齢なら納得だわ。守備はやらかし癖があるので、たまらんあの人に弟子入りしてほしい。

大泉周也(ソフトバンク育成1位)

BCリーグ両地区本塁打王。打撃は柳田らしさが溢れる。長距離を打てる選手が必要なホークスならチャンスもありそう。相手投手が良くなった時にどうなるか…良い人なので個人的に応援してるところはある。

芦田丈飛(オリックス育成4位)

20歳!しかも速球派!!オリックスなら可能性がある!!!と言いたいところだが、去年入団した西濱が1年でクビにされててショック受けました。芦田くんはそのリベンジもしてほしい。

 

おわりに

いかがでしたか?(定番)

今年はあまり球場に足を運べていないのでそこまで多くないですが、やはり見ていた選手が指名されると嬉しいです。お酒が美味い。
5年後に見返して、これがどうなっているかをつまみにまたお酒を飲もうと思います。

 

超長文でしたが、ここまでお付き合いいただき誠にありがとうございました!!!

では!